舟渡国際法律事務所

弁護士は東京の舟渡国際法律事務所 | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

Blog

取り組みや活動に関する情報を更新

事務所の取り組みや日頃の活動などに関する記事を随時更新しており、スタッフのご紹介や専門分野に関すること、新たな対応体制など、日々の変化と成長の一端をお届けいたします。また、中国語圏のご依頼者様に寄り添う姿勢や国際業務への理解などを、具体的なエピソードとともに丁寧に綴っております。

1川崎ストーカー殺人事件川崎ストーカー殺人事件は、被害者が交際相手から執拗なストーカー行為を受けていたおり、被害者及び親族等が警察署にストーカー規制法に基づく対処を求めていたものの、警察の…

本日はよくあるご質問にお答えします。外国人の場合には、日本で適法に滞在するためには在留資格の問題を切り離すことはできません。外国人が刑事事件に巻き込まれてしまった場合に、在留資格を失う場合…

弊所は外国人の方に関する弁護を主力業務としており、特に中国人の方の弁護が圧倒的に多数です。中国人の方の場合、文化の違いも背景にあって、誤解されてしまう等法的問題に巻き込まれてしまう事案が多…

1日本での法律問題は舟渡国際法律事務所にお任せください弊所は、外国人の方の弁護に注力しています。その中でも弊所は特に中国人の方の刑事弁護に注力しています。中国語の通訳と連携して、中国人の方…

1はじめに弊所の主力業務は、外国人の方を被疑者とする刑事弁護です。弊所はその中でも特に中国人の方を被疑者とする刑事弁護の豊富な実績があります。異国の日本で生活をする外国人にとって犯罪に巻き…

外国人は入管法に基づき特定の在留資格(ビザ)を日本から付与され、その範囲で合法的に活動ができるものとされています。入管法所定の一定の事由が生じた場合には、在留資格を喪失することになります。…

近時、各種規制の実効性を担保する目的で複数の法律をリンクさせる法的仕組みが数多く採用されています。それらは根拠法のみの法的仕組みを見る限り、行政指導にすぎないと解する余地も否定できません。 …

【はじめに】今回の記事では、入管法を例題にとって、行政処分と過失の要否について論じたいと思います。この論点が正面から問題となる案件を担当しています。この訴訟の問題意識は、本人に何ら責任がな…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。