紛失防止タグ規制とストーカー規制法の最新解説
2025/10/22
本日、8月29日の読売新聞にて、ストーカー規制法の文書警告を職権で行えるように検討されていることや、GPS無断装着行為の一環として「紛失防止タグ」も規制の対象となる方向で議論されているとの報道がありました。本記事では特に後者の「紛失防止タグ」の規制について焦点を当て、2025年8月29日現在のストーカー規制法の仕組みを詳しく解説します。ストーカー規制法では、つきまとい行為の一環として「見張り」が規制対象ですが、最高裁は以前、GPS装着行為を「見張り」に含まれないと判断しました。その後の法改正で、GPSによる無断位置情報取得が明確に規制されるようになりました。しかし、紛失防止タグはGPSとは異なり人工衛星システムを利用していないため、その法的取扱いが問題となっています。現在の動向を踏まえ、今後の規制強化についても解説します。
目次
最新報道:紛失防止タグがストーカー規制法で注目される理由
本日、読売新聞にて報じられたように、ストーカー規制法の文書警告を職権で行う検討と並び、GPS無断装着行為の一環として「紛失防止タグ」も規制対象となる方向で議論が進んでいます。現在のストーカー規制法では、つきまといや見張り行為が規制対象ですが、最高裁判決により従来のGPS装着行為は「見張り」には該当しないとされました。そのため、2020年以降の法改正でGPSを用いた無断位置情報取得が新たに明確に禁止されるに至りました。一方、紛失防止タグは人工衛星を利用するGPSとは異なり、同法の規制範囲外であるため法的グレーゾーンとなっています。しかし、紛失防止タグも一定範囲の位置情報取得が可能であることから、ストーカー行為に悪用される懸念が高まっており、近い将来の規制強化が予測されています。弁護士の視点からは、最新の動向を注視し、個人のプライバシー保護を踏まえた適切な対応が求められます。
ストーカー規制法の「見張り」規制とは何か?過去の最高裁判決を振り返る
ストーカー規制法では、「見張り」行為がつきまとい等として規制されています。2020年7月30日の最高裁判決では、GPSを使って被害者の車に装着し位置情報を追跡した行為は、「見張り」に該当しないと判断されました。この判決を受け、法改正によりGPSの無断装着や位置情報取得は明確に規制されるようになりました。ただし、この規制はあくまで人工衛星システムを利用するGPS機器に限定されています。近年注目されている紛失防止タグは、GPSとは異なり人工衛星システムを使わず、一定範囲内で位置情報を取得する特徴を持ちます。こうした特徴から、紛失防止タグの法的取扱いはあいまいであり、現在、ストーカー行為の一環としてこのタグの規制強化が検討されています。2025年8月29日現在、報道でも職権による文書警告の導入とともに、紛失防止タグ規制が議論の中心となっています。今後の法改正に注目が集まっています。
GPS無断装着行為の規制強化と紛失防止タグの法的取扱いの課題
2025年8月29日の読売新聞報道によると、ストーカー規制法の強化策として、職権による文書警告の実施が検討されており、GPS無断装着行為に加え、紛失防止タグも規制対象に含める動きが注目されています。ストーカー規制法は「見張り」行為を規制しており、過去の最高裁判決はGPSを用いた位置情報の追跡を直接的な「見張り」行為とは認めませんでした。しかし、この判決を受けて、2020年の法改正でGPS装着による無断位置情報取得行為が明確に禁止されました。とはいえ、紛失防止タグはGPSではなく、人工衛星システムを使用していないため、現行法の対象外でした。現在、紛失防止タグの利用による無断位置情報取得をストーカー規制法で規制する方向で議論が進行中であり、今後の法改正により新たな規制枠組みが整備される見込みです。弁護士としては、これらの動きを注視し、適切な法的対応が求められます。
紛失防止タグはなぜストーカー規制法で規制対象になるのか?技術面からの解説
2025年8月29日現在、ストーカー規制法はGPSによる無断位置情報取得を明確に禁止しています。これは、2020年の最高裁判決を受けて法改正が行われた結果です。しかし、紛失防止タグはGPSとは異なり、人工衛星システムを使わずに位置情報を取得するため、従来の規定では対応が難しい状況でした。紛失防止タグは一定範囲内で対象の位置を特定できるため、ストーカー行為に悪用されるリスクが指摘されています。これを踏まえ、現在国会や関係機関では紛失防止タグもGPS同様に規制する方向で議論が進んでいます。技術的には人工衛星を使わなくとも、他の通信ネットワークを介して位置情報を取得するため、被害防止と法の整合性を図る必要があります。今後の規制強化により、ストーカー行為防止の観点から紛失防止タグの無断使用が違法とされる見込みです。最新動向を注視することが重要です。
今後の展望:紛失防止タグ規制の動向と弁護士が解説する法的リスク
2025年8月29日現在、ストーカー規制法におけるGPS装着行為の規制は明確化されているものの、「紛失防止タグ」の法的取扱いは依然として議論の的となっています。最高裁は2020年にGPS装着行為を「見張り」には該当しないと判示しましたが、その後の法改正でGPSの無断装着および位置情報取得は明確に禁止されました。ただし、紛失防止タグは人工衛星システムを利用せず、Bluetooth等の通信技術で位置情報を取得するため、現行のストーカー規制法の対象外とされています。しかし、読売新聞の報道によると、政府は紛失防止タグもGPS無断装着の一環として規制対象に含める方向で検討を進めており、今後の法改正で規制強化が期待されます。被害者保護の観点からも、これらの動向に注視が必要であり、弁護士としては最新の法制度に基づく適切な対応と助言が求められます。
ストーカー規制法の最新改正で何が変わる?日常生活への影響を考える
2025年8月29日現在、ストーカー規制法における「見張り」行為の範囲は、最高裁判例によりGPS装着行為自体は含まれないとされています。しかし、この判例を受けて法改正が行われ、GPSを用いた無断位置情報取得が明確に規制されるようになりました。ところが、紛失防止タグは人工衛星システムを使用せず、電波などを利用して位置情報を取得する仕組みのため、現行の法律ではGPS装着行為と同様の扱いにはなっていません。今回報道されたように、政府はストーカー規制法の運用見直しと合わせて、GPS無断装着だけでなく紛失防止タグの無断使用も規制対象に拡大する方向で検討しています。これにより、プライバシー侵害防止や被害者保護の観点から法整備が強化され、日常生活における安心安全が一層図られる見込みです。今後の法改正動向には弁護士としても注視が必要です。
まとめ:紛失防止タグとストーカー規制法—安全とプライバシーを守るために
2025年8月29日現在、ストーカー規制法はGPS装着による無断位置情報取得を明確に規制しています。しかし、紛失防止タグはGPSとは異なり、人工衛星を利用していないため法的な扱いがこれまで曖昧でした。最新の報道によると、政府はこの紛失防止タグもGPS無断装着の一環として規制対象に含める方向で検討を進めています。ストーカー規制法における「見張り」行為は対象者の周囲での直接的な追跡行為が必要とされ、最高裁もGPS装着が単独で「見張り」とみなされないと判断しました。しかし、その後の法改正によりGPS装着行為自体が規制されるに至っています。今後は、位置情報取得の手段として紛失防止タグの利用が増加するリスクを踏まえ、プライバシー保護の観点からさらなる法整備が期待されます。弁護士としては、最新の法改正動向を注視し、依頼者の安全と権利を守る対応が求められます。
